うれしや鍼灸院 吉祥寺トピックス

鍼灸師のためのクリニカルリースニングセミナー2015』第4回、開催しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鍼灸師のためのクリニカルリースニングセミナー2015』第4回、開催しました。

【図】クリニカルリーズニング②

【画像】臨床決断の連続

 

今回は、『膝が痛い』という主訴から考えることを一緒に学びました。

ひとくちに『膝が痛い』といっても、

 

膝痛 考えられる疾患①膝痛 考えられる疾患②

これだけの疾患があるわけでして…。

これらの中から、どのように鑑別していくかを一緒に学びました。

参加者から、「膝の痛みなのに、なぜ股関節疾患が含まれるのか?」という質問が出ました。

膝の痛みは…

このため、膝の痛みの訴えは、骨盤帯(腰椎・骨盤・股関節)と足関節の関与を考慮する必要があります。

DSC_0441

治療するための知識や技術を教えるところは、たくさんあると思います。

私が学生とか臨床経験が少ない方々と接して感じたのは、

知識や技術の不足ではなく、それらがアタマの中で点在して保存されており、

繋がる思考過程に慣れていないことでした。

今ある知識と技術を整理して繋げて、明日の臨床に活かす。

これをテーマに一緒に学んでおります。

※次回は、11月29日(日)【頭が痛い】から考える症状・疾患について。

関連記事

当院の施術曜日・施術時間

火曜日 10:00~20:00
木曜日 10:00~20:00
金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~20:00
受付は19:00までとなります。

当院にご来院される方は…
武蔵野市、三鷹市、杉並区、練馬区、中野区、新宿区、板橋区、世田谷区、大田区、江戸川区、立川市、府中市、小平市、国分寺市、八王子市、調布市、西東京市、神奈川県、埼玉県、千葉県などから来院されております。