うれしや鍼灸院 吉祥寺トピックス

『鍼灸師のためのクリニカルリーズニングセミナー2016』第5回、開催しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うれしや鍼灸院吉祥寺
『鍼灸師のためのクリニカルリーズニングセミナー2016』
第5回-【肩がこる/肩が痛い】から考える症状・疾患について-
でした。

鍼灸院に来院する方には、そのつらい症状に診断名がついていらっしゃることは稀です。
つらい症状の訴え=主訴から、どのような病態を考え、治療を選択していくかということを、当院では一緒に学んでいます。

今回は、【肩がこる/肩が痛い】という訴えから、どう病態を推論していくか?

【図】肩の痛みの評価
肩に症状を訴える場合、消化器系の症状の関連痛の場合も多々あり、単純に運動器疾患と判断するのは、とても危険です。

【図】肩の関連痛
このため、問診の際に気を付けるポイントをお伝えしました。

実技では、自由度3度もつ肩関節構造体を、
どのような手順で評価し、治療を選択していくか?
そのアルゴリズムについて、お話ししました。

正確に触診できること、
解剖学&運動学的視点がポイントです。

たくさん診ることがあると、どこから手を付ければよいか混乱します。
これを解消するために、ひとつひとつ分解して紐解いていくこと。
その作業を丁寧にできると臨床が楽しくなります(*’▽’)♪

次回は、2017年2/26(日)
第6回 【眠れない/疲れやすい】から考える症状・疾患について
内科的疾患との関連性をお話しできればと考えております。

うれしや鍼灸院吉祥寺
クリニカルリーズニングセミナー2016については、こちら↓
http://e-89.jp/press/seminarcr2016

関連記事

当院の施術曜日・施術時間

火曜日 10:00~20:00
木曜日 10:00~20:00
金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~20:00
受付は19:00までとなります。

当院にご来院される方は…
武蔵野市、三鷹市、杉並区、練馬区、中野区、新宿区、板橋区、世田谷区、大田区、江戸川区、立川市、府中市、小平市、国分寺市、八王子市、調布市、西東京市、神奈川県、埼玉県、千葉県などから来院されております。