うれしや鍼灸院 吉祥寺トピックス

『初学者のための触診セミナー2016』第1回、開催しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『初学者のための触診セミナー2016』 第1回開催しました。

DSC_1286今回は、【脊柱(骨盤帯)】に関するランドマーク・筋の触診でした。

今年度からの参加者は、基礎医学修了者のみ。
ゆえに、ゆっくり丁寧に学習を進んでいきました。

触診と一口に言えど、やり方や方法は、様ざまで千差万別。

今回は、鍼で刺鍼するのを前提での触れ方について説明しました。

鍼灸では経穴=ツボを施術の際につかうのですが、

では、ツボはどこの深さにあるのでしょうか???(ニヤリ)

簡単に言えば、皮膚表面から骨までは、

1.皮膚
2.皮下組織
3.筋膜
4.筋
5.骨

という構造になっているので、これを触り分ける必要があります。

この基本を繰り返しました。

ランドマークをきちんととる理由は、筋は骨に付着する(起始ー停止)ので、
刺鍼するにも、運動療法を行う上でも、罹患筋を同定するには必要になります。

今回は、触れて診る基本を丁寧に行いました。
私がいつでもどこでもやっている指先の感覚を鍛えるマル秘な方法もお伝えしました。

最初は緊張していた参加者も次第に活発な質問が出てきて、第1回としては濃厚な時間でした。

※次回は、6月21日(火)【股関節(骨盤帯)】に関するランドマーク・筋の触診。の予定。

関連記事

当院の施術曜日・施術時間

火曜日 10:00~20:00
木曜日 10:00~20:00
金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~20:00
受付は19:00までとなります。

当院にご来院される方は…
武蔵野市、三鷹市、杉並区、練馬区、中野区、新宿区、板橋区、世田谷区、大田区、江戸川区、立川市、府中市、小平市、国分寺市、八王子市、調布市、西東京市、神奈川県、埼玉県、千葉県などから来院されております。