うれしや鍼灸院 吉祥寺トピックス

『初学者のための触診セミナー2016』第3回、開催しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『初学者のための触診セミナー2016』 第3回、開催しました。

DSC_1337

今回は、【膝関節】に関するランドマーク・筋の触診でした。

膝関節2

膝関節は、立位姿勢などでは骨性の安定と靭帯や関節包などで静的な安定性を保ってますが、
しゃがみ込みやジャンプなどの動的な安定性は、大腿や下腿の筋による関与が大きいところです。

DSC_1335

これらを丁寧に触れるために、実際の場所にマーキングをしながら勉強会をすすめました。

臨床で使える方法として、

鵞足炎の責任病巣筋(縫工筋・薄筋・半腱様筋)の鑑別方法をお伝えしました。

前回講義の疑問点や質問が多々あり…。
参加者の勉強熱心さには頭が下がるばかりです。

膝関節については、ランドマークから靭帯、筋の順にとると判りやすく、
また同時に検査もしていくことをお話ししました。

触診が正確にできると、次の治療にもつながっていくことが、
分かりやすく伝えられたのなら幸いです。

※次回は、10月18日(火)【足関節】に関するランドマーク・筋の触診。の予定。

関連記事

当院の施術曜日・施術時間

火曜日 10:00~20:00
木曜日 10:00~20:00
金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~20:00
受付は19:00までとなります。

当院にご来院される方は…
武蔵野市、三鷹市、杉並区、練馬区、中野区、新宿区、板橋区、世田谷区、大田区、江戸川区、立川市、府中市、小平市、国分寺市、八王子市、調布市、西東京市、神奈川県、埼玉県、千葉県などから来院されております。