うれしや鍼灸院 吉祥寺トピックス

二つの願い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月より、
横浜市立大学附属市民総合医療センターのペインクリニック外来にて鍼灸治療を担当している。
(週1日だけ)

きっかけは、鍼灸学校の非常勤講師だった時の同僚(先輩?)から、
「大学病院で、鍼灸治療をやってみる気ない?」
というお誘いだった。

『面白そうだなあ~』

という好奇心だけで、二つ返事。
ご縁をいただきまして、今日を迎えた次第。

 

いただいた命題は二つ。

一つは、慢性疼痛に対しての集学的医療チームを創ること。
ひとりの対象者(=患者)に、いろんな職種が関わっていく。
この中に、私は鍼灸師&作業療法士として参加。
現在、医師、精神科医、看護婦、理学療法士・作業療法士、臨床心理士、鍼灸師でチームが構成されている。

 

もう一つは、病院と鍼灸院を連携していくシステムの構築。
これが、なかなか難しい…。
病院という医療機関が出来ることと、鍼灸院という民間が出来ること。
お互いが、双方の診療内容とその可能性を知らないし、イメージにギャップがあることに気が付く。
といって、これらが簡単に変えられるものではないことを肌で感じているわけで…。

 

私自身に開拓精神があるためか、今回も、
前例のないモノ、今はかたちないモノを作り上げていくことに、ワクワクしてしまう。

 

患者さんがより良い医療と出会えるために、
この二つが形あるモノになりますように。

 

それが、今の私のささやかな願いでもあります。

関連記事

当院の施術曜日・施術時間

火曜日 10:00~20:00
木曜日 10:00~20:00
金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~20:00
受付は19:00までとなります。

当院にご来院される方は…
武蔵野市、三鷹市、杉並区、練馬区、中野区、新宿区、板橋区、世田谷区、大田区、江戸川区、立川市、府中市、小平市、国分寺市、八王子市、調布市、西東京市、神奈川県、埼玉県、千葉県などから来院されております。